« ツクツクホウシの声 | トップページ | 倉嶋厚さん »

2017年8月23日 (水)

めげずに一年

続きましたねぇ、ピアノの稽古。月に二回、無遅刻無欠席、始めてから一年経ちました。
先生にありがとうを言いましたよ。
先生はお歳がBBの子供くらいに見える女性。
モタモタするおばあさん生徒に、いらいらした気配も見せず、我慢強い!

BBが右手親指の手術をして、しばらく左手しか使えなかった間、
先生が曲の右手を弾いてくれて、心地よい連弾気分を味わわせてもらった。

新しい曲に入った時は、こんな難しいことは到底できない、と思うのだけど、
めげずに何度も何度も弾くうちに何とかなって来る。
だから続けられたんだわね。

家では何とか間違えずに弾けるようになった曲でも、
先生の前で弾くとつっかえる。
キンチョ~~するのですぅ、と言い訳したら、
わかります、私も今でもそうですから、って。
もう長年、先生も先生についているらしい。

そこへいくとワタシは、わずか一年続いただけですけどね。
レパートリーが増えましたね、と言ってもらえたけど、
テキストの進み具合は遅々たるもの。
覚えが悪いからねぇ、、、。もっと若いうちに習い始めていればもう少しは、、、
と思っても仕方ない。今だからこうやって暢気なことができるんだもの。

Photo
こ~んなの↑(ベーゼンドルファーインペリアル)でクラシックをジャンジャン弾けたら
気持ちいいだろな、と思うだけは思ってる。
今日のレッスンは、もっと小ぶりながらグランドピアノを使った。
月に一度はグランドピアノ。
贅沢してる。

|

« ツクツクホウシの声 | トップページ | 倉嶋厚さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/71506218

この記事へのトラックバック一覧です: めげずに一年:

« ツクツクホウシの声 | トップページ | 倉嶋厚さん »