« 足漕ぎパンダボートに乗る | トップページ | めげずに一年 »

2017年8月20日 (日)

ツクツクホウシの声

夏の終わりが近くなったころに鳴くセミだという気がしていたんだけど、
さっき、BBの庭でツクツクホウシが独唱していきました。
あとには他の蝉の声がずっと続いてる。
ジェッジェッジェッジェッとかジリジリジリ~~~~とか暑苦しいのが2種類、
BBの耳の中でも静かにジ~~っていうのが、ね。

Photo

ミニトマトは少し勢いが落ちたかも。
2~3日に一遍、真っ赤なのだけ収穫して、一番多かったのが100個。

「大気不安定」続きで庭仕事も不安定。早起きして涼しいうちにと思うのに
しとしと降っていたり、夕方涼しくなってからと思っていたら雷雨だったり。

百歳体操のお仲間では、稲刈りの話になっています。
カラッと晴れた日のほうがいいのでしょう。

あ、またツクツクホウシだ。

暑いうちにしておくことって、あったかなぁ・・・
そうだ、玄関ドアの塗り直ししようと、準備だけはとっくにできてる、
網戸を洗う、外からホースの水を勢い良くかけて、
今日は網戸にしよ!

|

« 足漕ぎパンダボートに乗る | トップページ | めげずに一年 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

この夏は ヒグラシが少ないですね 森生は 毎日がソノヒグラシですが

ミンミンは夜でも網戸に摑まって ミンミンと喧しい

アブラゼミは耳に棲みつき 越冬します

投稿: 森生 | 2017年8月21日 (月) 10時40分

>>毎日がソノヒグラシ
お、拍手っ!
こちらも、今日に継ぐ明日が来ればよし、来なくても良しです。
アブラゼミの間借り人はうるさそう。

投稿: BB | 2017年8月21日 (月) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/71473540

この記事へのトラックバック一覧です: ツクツクホウシの声:

« 足漕ぎパンダボートに乗る | トップページ | めげずに一年 »