« 甘好き | トップページ | 日曜日の朝 »

2017年9月12日 (火)

同じ虹を見た?

夕方6時少し前、最寄りのローカル線駅前で、淡い虹を見つけました。
短く立ち上がってるけど、並んで2本!
そのうち一本はすぐに消えて、一本が見る間に大きくなってきれいな弧を描いた。
空は灰色の雲が多いだけに、虹は嬉しかった。いいもの見ーつけ!!
スマホを横向きにしたら虹のアーチが全部写ったんだろうにね。
とても大きかった。

Photo
家族のLineのグループに写真を上げたら、
それを見た息子から、こっちでも見える、と写真が上がった。
彼は都心から。東京タワーが見えてます。

Photo_3

このやり取りをLineで見ていた娘が、同じ虹のあっちとこっち?と参入。
どーなんでしょうね?  同じかもしれないね。

ただ、あっちとこっち、ってのは…そうだったらすごく面白いとは思ったけど、
ちょっと疑問ね。
富士山自慢の山梨県のヒトと静岡県のヒトが、
それぞれこっち側が表富士だと主張するとかいう話を娘も私も思い出していたみたい。

高い空の上にあるこの虹を見る方向はそれほどには違ってないから、
同じ側から一つのものを見ていたのかもしれないし、別々かもしれないね。
夕陽を背にして、水っ気の多い雲のほうを見たのは同じだわ。

                     shine

ものの10分も経たないうちに、BBが見ていた虹は黒い雲の中に溶けてしまった。
すぐに日は暮れてしまって、バスで帰りつつ、
ふっと、40年も前に亡くなった姑を思い出した。

あの時代にLineがあれば、
息子(わが亡夫GG)の帰郷をいつも待ちわびていたおばあちゃんも、
時にはこうやって子供達とわずかでも繋がって、胸の温まる思いをしたでしょうにね。

 

|

« 甘好き | トップページ | 日曜日の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/71691400

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ虹を見た?:

« 甘好き | トップページ | 日曜日の朝 »