« 甘くなった!! | トップページ | マスクとマフラーで発表会 »

2017年12月 4日 (月)

ミュ~ジックな日々

先月の祝日に、センセイのライブ!
この春から首を突っ込んでる古いアメリカンポップスのクラスのセンセイです。
センセイの歌のお仲間の女性3人で初めてアルバムを出し、
その記念の現代のポップスのライブ。

その3人は、ずっと歌の活動を共にしてきたのだそうです。
コマーシャルソングを歌ったり、著名な歌手のバックコーラスをしたり。
出会いから20年経ったことをカタチにしようと、
出したアルバムの名が”カタチ”。

ライブ当日の歌や、出されたアルバムにある曲の、大半はBBのセンセイの作曲だった。
そのうちの、詞も手掛けた「秘密箱」、「15時の月」、とっても素敵。
じ~んわりと沁みる切ない恋の歌、
そんな世界から遠く離れたおばぁさんの胸にも沁みてくるのです。

1_2
ライブには、ヴォーカルにボーイが一人参加してアクセントをつけて、
バックのバンドもイケメン揃いのボーイ達。端っこに見えてる帽子のエレキギター君は
ネットスーパーのいつもの配達のオニイサンにそっくり。
なのだけど、
曲の魅力にはすっかり虜になった。
コーラス部分のフレーズの端と端が、あんなにピタッと切ったように揃うなんて!と、
低レベルの驚きもあるんですけど。
アップテンポの歌には自然と手拍子を打ち、体が揺れる。

メインは今どきの歌ばかりなのだけど、
吾が先生はキャロルキングの「You've Got A Friend」も歌ってくれた。
その前の週に教室でレッスンが終わったばかりの歌です。
難しかったのを何度も家で歌って、やっとなんとかなった曲だった。
一緒に歌い出したかったけど、口パクで合わせて我慢した。

すぐ近くの席に、教室仲間のオジサンが座っていた。
だんだん上体が傾いて丸くなってきたから嫌でも目に入る。
ありゃ、こんなに賑やかにしかも素敵に盛り上がってるのに、居眠り?
と思ったらそのうち、その姿勢のままで首を振り始めた。
それがちゃんとリズムにあってる。

地下の、狭いライブハウスは着席より立ち見が多い程のびっしりの熱気。
楽しかった。
翌週の教室に現れたセンセイは、ハイ普段に戻りました、と言って、でも、少し眩しかった。

                        note

ワクワクのライブの一週間後に、孫のKOUくんの小学校の音楽発表会。
会場は1900人もの席があるホールです。
同じ小学校に通って来た孫兄弟3人の出番を見に、何回通ったかな。
いつも彼らのもう一人のおばあちゃんも一緒。

音楽好きな子ばかりじゃないだろうに、よくあんなにまとまって素敵な合唱や合奏を
仕上げて楽しげに演奏してくれる。それが魅力の一つ。
曲は、殆どBBの知らないテンポの速いのばかり。
イマはあぁいう歌を学校で習うんだねぇ、なんて隔世の感。あったりまえか。

                        note

2~3日前のこと、「ゴミ置き場掃除当番」の札を持ってきてくれた北隣夫人、
明日ね、第九を聴きに行くの!と嬉しそう。
キャァ!いいないいな!

会場は遠くて高速道路を行くしかないんだけど、
ワタシ、高速は苦手だからシュジンが運転。でも彼は音楽に興味がなくて、
コンサートの間は近くでパチンコ屋でも探して時間潰すって。・・・だそうです。
むむむ、第九を一人でおとなしく聴くのかぁ・・・
BBなら、サワリの部分くらいはステージの大合唱と一緒に客席からみんなと歌いたいなぁ。

                         note
今朝は新聞の広告でいいものを見つけた。

芸劇ブランチ・コンサート 第11回「華麗なるウインナー・ワルツ」
~清水和音の名曲ラウンジ 演奏:アンサンブル・サンセリテ~
ナビは加羽沢美濃さん。

今月19日の公演なのにまだ席がとれた。平日の昼間だからかな。
BBには夕方からのよりずっとありがたい。
清水和音氏のピアノは聴きたかったし、
ナビの美濃さんはテレビのらららクラシックの司会をしていたのを見ていて、
いい感じだねぇと思っていた。

誰か一緒に、とは思ったけど、
早朝に新聞を見てすぐにチケット申し込みしようとするのだから、
よそんちはまだ寝てる…と我慢。

                         note

さぁて、明日はピアノの発表会です。ワタシも弾くのです。
ピアノ教室のクリスマス会で、参加者10人くらい。
自分のケーキとコーヒー代500円も払ったわ。
その会を、先生は「発表会」と言ってプレッシャーをかける。
フライミートゥザムーン。あっという間に終わる短い曲だけど、
ウ~ン、まだまだよく間違える。ウ~ン・・・だし、ア~ンsweat02でもある。

|

« 甘くなった!! | トップページ | マスクとマフラーで発表会 »

ミュ~~ジック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/72316201

この記事へのトラックバック一覧です: ミュ~ジックな日々:

« 甘くなった!! | トップページ | マスクとマフラーで発表会 »