カテゴリー「写真のオベンキョウ」の記事

2016年11月 3日 (木)

裏か表か

写真教室の展示会に2点出品することになりました。
一つは手持ちの中から決めて、もう一つ、写しに出かけました。
東京湾アクアラインの海ほたる。

S2_4
東京湾の海底を掘り進んだシールドマシンの
カッターフェイスを復元したモニュメントです。
直径14.14mという、本来は円形のものでしょうね。

デコボコしたものがたくさんついていて、
それが超合金の刃だそうで、カッターの主役。
下方に地面の舗装なんか写ってますけどね。

刃がついてるこの面がカッターの表面なのだけど、
具合の悪いことに、日が当たってない。
お昼を挟んで2時間くらい様子を見たけど、
表側に日が回ってこない。
別の日に出直したんだけどやっぱりダメ。
時間帯や季節が大きく変わればなんとかなるんだろうけど。

S_3

結局自分なりに納得して決めたのがこの裏側の面です。
カッターの回転軸らしい突起が意志有りげだし、雲も好きだなぁって。

エントリーしてからもまだぐずぐず考えています。
「裏」じゃ、ねぇ、、、と。

やっぱり、何度も通って、たくさん撮ってみなきゃね。
何事も経験ケイケン!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

今度のお雑煮は

毎年のお雑煮は、GGのふるさと風に、ず~っと穴子を乗っけてましたけどね、
今度は変えようかと思う。里芋を主役にしよ~っかな。
北隣夫人からどっさり頂いたので。

お煮しめに使わせていただこう、と言ったら、
このあたりではお雑煮に入れるのよ、だそうで。
彼女は生まれた時からこの土地の人。
他に鶏肉・何か葉物・ナルト、オカカにハバノリ。
ハバノリはこの頃高くなって、どうでもいいことにしてる、って。

たしかに、千葉に住むようになって、暮れになるとハバノリなるものにお目にかかるようになって、
でも、だんだん少なく高くなっていた気がする。
今朝のテレビでもちょうどそれを話題にしていたけど、採れる量がずいぶん減っているらしい。

こないだの日曜日に、北隣夫人の出演する女声合唱クリスマスコンサートを楽しんできました。
唱歌メドレーに始まって、ビバルディーの「四季]にちりばめた日本の四季の歌。
アベマリアは、カッチーニ、バッハ、シューベルト、フォーレと続き、
フォーレのレクイエム、クリスマスキャロルまで、
久しぶりの清らかな心地よい歌声に浸りました。

カッチーニのアベマリアが始まる前から、BBはちょっと構えてたの。
もう、これにはどこで聴いてもいつも泣いてしまうんだから。
・・やっぱり、鼻水もチョロチョロ来るし・・・

どうも泣き虫になってきたなぁ、、、。

そうして昨日のこと、その歌姫さんが、里芋をどっさり抱えてきてくれました。
コンサートの話を二人でペチャクチャさんざんやっておいて、
あ~、重いから受け取って、だって。
なにか提げてきてくれてるのはわかっていたけど、そりゃ重かったはず。
それからお雑煮の話になりました。

というわけで、カッチーニのアベマリアのせいか、お雑煮の中身が里芋中心にシフト。
高いハバノリはどうしようかな。
穴子はもう予約してあるから、お雑煮じゃなくてお皿のメインにしようか。
里芋と穴子がお雑煮椀で並ぶのはぴんと来ないんだもん。

とりあえず、今朝のわが庭はこんな風でした。
椿がもうたくさん咲いて、モミジはまだ盛り。

Img_2952

モミジの葉と椿や山茶花の花びらを、
障子紙に挟んで、珍しく障子の張り替えなんぞやってみようかな。
秋の葉っぱを和紙に挟むという工作を、小学校で楽しんだ孫君の真似です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

南京ハゼまたつづき & 犬も歩けば

今朝の晴れは陽射しが暖かくてホッとしました。
新聞を取ってそのまま玄関前の南京ハゼに目をやると、朝日が当たって、
朝露だか昨日の雨の名残りだか知らないけど光ってる。
足元にはだいぶん葉が散り敷いている。
今のうちに写真に残しておいてローゴのたのしみにしよっ。

151121s_3

朝なのに、朝日が当たってないところなんか夜みたいね。

関東の紅葉は終わりに近いかも。
どこかに見に行っておきたいと、ネットでツアーを探してみたら、
まだ締め切ってなくてあと1~3人、というのを見つけた。
バスで日帰りの、それもミステリーツアー。
昨日はそれに乗っかっていきました。さて、行先不明。
アナタ任せのこんな旅に加わるなんて、ホンット初めて。
これまでの旅は、隅から隅まで計画を立てるところから楽しんできたんだから。
募集のモンクのコース予定の中に「紅葉が見事○○山神社」とあったのだけが頼りで。

千葉県内を北上して蘇我で最後の乗客を拾った後に、東関道に入ったところで行先の見当がついた。
成田まで行くとたしか圏央道がつながって、常磐道方面にラクに行けるようになったんじゃなかったかしら。
柿もぎ体験なんて含まれていたから北関東、たぶん茨城県ね。

ほらほら、牛久の大仏様が見えてきた。
バスの窓からつい手を合わせる。
大仏の足元に広がる霊園に、センパイ登々路さんが眠ってるから。
そのうち筑波山が見えてきました。懐かしい穏やかな双耳峰。

というわけで幾つか回る目的地の一つが筑波山神社でした。
なんだか盛りだくさんのプランで時間が小刻み。神社だけで、一時間足らずでおしまい。
紅葉?そりゃぁ境内の紅葉はとてもきれいだった。
でも、ピンボケ写真しか撮れてなかった。
小雨パラパラボンヤリ暗くて、三脚なしで、シャッタースピードをいじってみても、ダメでした。
修業が全然足りてません。
その代りと言っちゃぁナンですが、結婚式のお二人見~つけ。

S_2
嬉しい~~んだろうねぇ、いいなぁ、お手テつないでるよ、お幸せ!

2s

神社からまたバスに乗る前に、ガマの油を買いました。
刀傷に効く筈だけど、ハンドクリームにします。

ツアーは、野菜や果物詰め放題(小さい袋!)とかコシヒカリひと掬いとか、
アウトレットに、とか、へぇ~、こんなツアーもあったのねぇと驚きつつ、
帰りは高速道路の渋滞にもBBとしては久しぶりに巻き込まれて、無事地元に戻り、
ウチの近くまで来るバスの最終便にやっと間に合いました。

ひと掬いしてきたコシヒカリ、さっそく今日のお昼に炊きました。ウマウマ。

そうそう、今朝の頂き物。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

名月の間抜けな写真

全く進歩無しの私のカメラです。
もう、、、、そのまんまアップしちゃう。
Photo

暗くなったから窓を閉めようと東向きの窓の前に立った時に、あれっ!?マンゲツ?
慌てて三脚を立てて、満月の写し方はどうだっけ・・・と調べて、
雲がオシャレな感じに出てるし、近くの丘の木もいい感じのシルエットだし、
・・・でも、真ん丸お月さんだけしか撮れなかった・・・。
モタついてお月さんが上がっていくスピードに追いつけなかったのと、
シルエットの写し方も知らなくて。

そのあとネットで見たら今夜は仲秋の名月だとか、ア、ソウ、、、
日頃からまじめにやらなきゃ、せっかくのいい眺めも写せないじゃぁないっすか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

水仙の里歩き

大崩(をくずれ)水仙郷へ、今日は撮影会でした。
朝、電車に乗るまでずっと雨、でも、会の決まりでは、電話で聞く銚子気象台発表午前5時頃の
千葉県北西部の降水確率が50%以上なら中止。久しぶりに電話で聞きましたねぇ。
で、30%!だったので・・・。
電車の外はドンヨリ寒そうなまま房総半島を南下していくと、
いきなり、雲を押しのけて富士山、東京湾の向こうに堂々と出現。

Photo
あっけにとられたものの、そういえばここからしばらくは海の向こうの富士山が大きいのだった、と思い出して
あわてて望遠レンズを取り出しました。電車、走ってるし、線路の傍の家や森やトンネル、、、。
大きく見える富士山は、目覚まし効果がありました。
ドンヨリ気分はどこかへ。そのうち本当に雨が上がって、保田の駅前から町営バスで山へ上がっていく頃には
すっかりいいお天気。
クラブのお仲間にはオクサン同道の人も居て、本日参加メンバー中唯一の女の子であるBBに
引き合わせてくれたり、すっかりくつろいで歩きました。

初めに集合写真を撮ったらあとは自由行動。いつものようにプラプラ一人で歩いているつもりが、
どういうわけか地元の同年輩の女性が専属ガイドふうに、ずっと傍にいました。
それを見るほかのメンバーは、話し相手が欲しかったんだねと笑う。
でも、梅が咲いてるよ、とか、金柑をもいで食べな、とか、ま、楽しかった。金柑おいしかった。
途中で現れた彼女の猫が、ミーチャンと呼ばれてミーと返事する。

4

5

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

朝のお月さん

2
今朝の7時21分、さぶ~い。
卓上糸鋸盤を粗大ごみ収集に頼んだので表に出して、振り返ったら西の空にお月さん。
柿の木の上に居た。木の枝と一緒に写せないものかなぁと、、、、難しいなぁ。
あれ? 月の模様が、夜見るのと違う?そういうもの?

F 32
1/40秒
ISO 200
焦点距離 240mm

Photoぜ~んぜん駄目ねぇ。   ちょっとはまっちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

今年の初満月

昨日の13.1夜のお月さんとどれくらい違うのかしら。

Photo

わずかに暗めなところが昨日は左下で今日は右上という気もする・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

今夜のお月さんは13.1夜

今年の初満月かなと思ったら、満月は明日で、今夜はまだ13.1なんですって。
こよみのページさんが詳しい。

Photo_3

着込んだけど、指先がチミタカッタ

カメラの設定を書いとこう。次回またウロウロしないように。
絞り F8
ISO 200
露出 1/200秒
焦点距離 232mm
ホワイトバランス 太陽モード
写したのは今夜の17:46

問題はピントね、10秒タイマーでやったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

のどかな年末です

Photo_5
近頃、お隣の梅の木にスズメがたくさんとまってピーチクパーチク賑やかに、何をしゃべってるのだか。

今朝も霜が降りて庭が白いけど、年末に晴れるのはありがたい。
ちょっとばかり掃除もしないとね。

Photo
キヌサヤが少し大きくなった。あれ?茎が折れてるみたい・・・

Photo_2
水仙はもう花盛り。今年は咲き始めも早かったような気がする。
放っておいてもよく咲いていい香り。

Photo_3
学校でキャベツの苗を貰って、うちで初めてまともに育って丸くなってる。
もっと大きくなるのを待とうかな、でも虫と競争だから、欲張ってるうちに虫にやられてしまいそう。

Photo_4
キャベツと色違い? 秋のバラですけどね。

さぁさぁ、おみこしを上げなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

クリスマスホーリー 串刺しお月さん

Photo
クリスマスホーリーってセイヨウヒイラギね、ちゃんと真っ赤になりました。


近頃は夕方に庭に出たら夕焼けの中に富士山がシルエットでよく見えるのも楽しみ、
ただ、遠いうえに手前に電信柱がツンとかで、絵にならないなぁ。

Photo_2

今日は三日月さんがお隣の梅の木の上にとまってたから写してみたら、
何故か、串刺しになってる。光ってない部分が写ってるのは確かみたいだけど。
ズボラして三脚を使わなかったし、月の写し方も忘れてるし、梅の枝はオオボケ、、、オホホ、自分みたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)